Intro Blog

プログラミング言語を作っています

なぜ、整数型しか使えないプログラミング言語を作ったのか。

スマホでプログラミングが楽しめるアプリを作りたいと思って、 Scratch のようなブロックを組み立てるビジュアルプログラミング方式を考えていたのですが、

  • ブロックや、テキストボックスを指でチマチマ操作するのがしんどい
  • 作成したプログラムが読みにくい
  • 実装が困難

ということで、いきなり諦めました。

とりあえず、まずはテキスト入力でよいだろうと。

そこで、スマホ向けのプログラミング言語を作ろうと思ったのですが、

  • 実装が困難

ということで、機能を削りに削った結果、 いつの間にか、整数型しか使えないプログラミング言語を作っていました。

IntroJS

いかがでしょうか。